いろいろな色

悩み多きアラフィフのいろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分は都会生まれでも都会育ちでもない。郊外育ち。 だから、なのか、だけど、なのか、都会を歩くことが刺激的。 昼間に、大通りから少し道を入って、雑居ビルが立ち並ぶ間をすり抜けていくと、わくわくする。どうしてなのかわからないけど。 このビルのこの…

「他人と比べても苦しいだけだよ」 と、言われて、 「そうだね。うん!わかった!」 と、わかるならば、こんなに苦しまないよ。 むしろ、あぁ、やっぱり自分は下手くそなんだなって。そういうあなたとも比べてしまう。 もうね、それは性格なので、しょうがな…

何かを選ぶのが面倒になる

「おぎゃぁと生まれた瞬間から、君の選択肢は減り続けている」といったのは誰だか覚えてないけど、そのとおりだな。そして死ぬ瞬間、あるいは、選択肢が死のみになった瞬間、死を迎える。 今のアラフィフの自分と、チーンエージャーの頃の自分では選択肢の数…

耳年増

色々しりすぎると、色々ものわかりがよすぎると、逆にわからなくて、逆にものわかりが悪くなる。 こういう考えもあるし、こっちの考えもあるし、即座に脳が決断できずに、沈黙する。わからなくなってしまう。 いろいろな見方ができるというのは、いいことだ…

あっというまにアラフィフ。 人生折返しで、具体的なこと、現実的なこと、いろいろ見えてきて、直視しなきゃならなくて。 いまさらながら、これまでの自分とこれからの自分の現実的で具体的な折り合いをつけたほうが、たぶん、生きやすい。 そんなことに、今…